FC2ブログ

新入職員の紹介&研修報告

皆様、こんにちは!Jadeの佐藤典子と申します!
わたくしは、営業事務など人と接する仕事に長年従事しておりました。

この会社に入ってからはずっと訪問看護ステーションで事務をしており、
この度、就労移行支援事業所の開設に伴い、1月16日に異動してきました。

メンバーの皆さんから信頼され頼りになれるよう
サポートを頑張っていきたいと思います。

さて、私からは先日のセミナーの様子を皆さんにお伝えしようかと思います。
1/13(金)に中野区障害者自立支援協議会3部会合同セミナーに参加してきました!
野沢和弘先生(毎日新聞論説委員)から【障害者の権利擁護】についてお話を
伺ってきました。

野沢先生は重い障害を持つ親御さんの一人ということで、特に障害者の権利擁護について
誰にもやさしい社会をめざして、様々な形で活動さているとのことでした。

地域の方々も参加されいて、とても有意義な交流となりました。

Jadeでもメンバーの方々それぞれが、活動に参加している実感、達成感を持ちながら
充実した時間を過ごしていただき、生きる力を身に付けていって頂けたら幸いです。

今後ともよろしくお願い致します!
IMG_7140_1.jpg


スポンサーサイト

発達障害者相談支援研修に参加してきました!

ブログ担当、扇です。

先週末は大寒波も来て、本格的な寒さ身に応えますね。
早く春よ、来い!

さて、私は、土曜日に東京都の主催する「発達障害者相談支援研修」に参加してきました。

私たちの事業所は作業療法士を置き、「ご利用者様のできることできないことを正確に把握し、その方の支援につなげる」
ことを大切にしております。
今回の研修はまさにそれにつながる、様々なアセスメントツールの紹介でした。

どんどん新しいツールが増え、評価も複雑になってきている昨今、
できるだけ利用者様への負担が少なく、かつ的確なものを使っていきたいと考えております。

今回の研修の中でも使えそうなものがいくつかありましたので、社内に持ち帰り検討していきたいと思います。

kensyuu.jpg